SSブログ

折々の作家・クリスティ [文学]

クリスティの作品を初めて読んだのは、小学校五年生くらい、
だったのではないか。たぶん『ABC事件』だったと思うのだが、
その本の表紙を思い浮かべようとすると、飛行機の絵が思い浮かぶ。
なぜなんだろう。違う作品の方が先だったか、とも思うが。

たぶん、最初に心に残ったのが『ABC‥』だったからだろう。
『アクロイド殺し』、『そして誰もいなくなった』
『スタイルズ荘の怪事件』『オリエント急行殺人事件』・・
このあたりの作品を、私は高校生から二十代にかけて、
少しずつ、読み進めてきた気がする。特に好きな作家、
と言う訳でもなかった気がするのだが。

それが、「これは凄い、さすが、ミステリの女王!」
と息を呑むほどの打撃を受けたのがなんと
『春にして君を離れ』という、なんともクリスティらしからぬ
題の作品だった。これは邦題もよくないと思う。原題は
「Absent in spring」とかいう題だったように記憶する。

とにかく、いわゆるミステリではない。クリスティ自身も
そのあたりを慮ってか、作者名をメアリ・ウエストマコット
という別名で発表しているのである。

この作品は、ほぼ全体が一人の女性の独白のみ、からなる。
それでいて、読者を全く飽きさせない。たった一つの出来事から、
次々に過去を回想し、現在を思い、さらにさらに、これまで
見えていたものの反転させ、異なる側面からの真理に
思いを巡らしていく。その的確な事象分析、自己分析は
読者をも巻き込んで、ち密にかつスリリングに進むのだ。

読後の充実感は、他のクリスティの小説のどれにも勝るもので、
その筆力の巧みさに、まったく圧倒される気がしたことを覚えている。
この書を、クリスティのもっともすぐれた一冊と挙げる、
「クリスティ愛読者」はきっと多いはずである。

メアリ・ウエストマコット名で出された作品は
他に五冊あり、クリスティの「愛の小説六部作」などと
ひとくくりして評されることもあるようだが。

やはり『春にして‥』が抜群の完成度を誇っていると、私は
思う。そしてこの書を読んでから初めて、クリスティの本質が
顕著に見えてきたような気がしたことも確かである。

クリスティが世に出した小説は100以上に上るという。
私はその三分の一ほどしか読み終えていない。
また、どんな作品に出会えるのかと思うとわくわくする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0