列車と吹矢 [短歌]
先日、湘南歌会に出席してきた。
ふだんは横浜歌会中心に活動していて、
ここに来ることはあまりないのだけれど。
歌会の後、みんなと食事(一部、ビール、ウーロンハイ)をしていたとき、
A女さんが、「塔」三月号を取り出して、何か話し始めた。
私の席からもっとも遠いところに座っていたので、
最初は何が話題になっているのかわからなかったのだが。
「しらさぎ」は吹矢のごとく降る雪を逃れて北陸トンネルに入る 石橋泰奈
「百葉集」というコーナーで、主宰の吉川宏志氏が取り上げている作品について
どうも、その解釈に違和を感じている、ということらしかった。
私も実は、三月号を読んですぐ、思ったことだった。
要は、この歌で、「吹矢のごとく」がどこに掛かっているのか、という点である。
吉川氏は、これを「しらさぎ」ととらえ、「『降る雪』に係るようにみえてしまうのが
もったいない」と書かれている。
でも、そうなのだろうか。「雪が吹矢のごとく降る」のではないか。
A女さんはそう話し、私と、もう一人B女さんもそう言う。
ところが、面白いことに男性陣は吉川説に賛同するのである。
「吹矢は真直ぐに飛ぶでしょ。雪とは動きが違うよ」
ご自分もアーチェリーを趣味としておられるA男さんは
私たち女性陣の考えを一蹴した。
雪が吹き矢のように列車に降りかかる。
それを逃れるように、トンネルに入った、と見る方が、
叙述のされようを見る限り、自然ではないだろうか。
余談ながら、作者は女性、評者の吉川氏は(当然ながら)男性である。
ふだんは横浜歌会中心に活動していて、
ここに来ることはあまりないのだけれど。
歌会の後、みんなと食事(一部、ビール、ウーロンハイ)をしていたとき、
A女さんが、「塔」三月号を取り出して、何か話し始めた。
私の席からもっとも遠いところに座っていたので、
最初は何が話題になっているのかわからなかったのだが。
「しらさぎ」は吹矢のごとく降る雪を逃れて北陸トンネルに入る 石橋泰奈
「百葉集」というコーナーで、主宰の吉川宏志氏が取り上げている作品について
どうも、その解釈に違和を感じている、ということらしかった。
私も実は、三月号を読んですぐ、思ったことだった。
要は、この歌で、「吹矢のごとく」がどこに掛かっているのか、という点である。
吉川氏は、これを「しらさぎ」ととらえ、「『降る雪』に係るようにみえてしまうのが
もったいない」と書かれている。
でも、そうなのだろうか。「雪が吹矢のごとく降る」のではないか。
A女さんはそう話し、私と、もう一人B女さんもそう言う。
ところが、面白いことに男性陣は吉川説に賛同するのである。
「吹矢は真直ぐに飛ぶでしょ。雪とは動きが違うよ」
ご自分もアーチェリーを趣味としておられるA男さんは
私たち女性陣の考えを一蹴した。
雪が吹き矢のように列車に降りかかる。
それを逃れるように、トンネルに入った、と見る方が、
叙述のされようを見る限り、自然ではないだろうか。
余談ながら、作者は女性、評者の吉川氏は(当然ながら)男性である。
2015-03-24 08:12
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