SSブログ

洋菓子系・続 [食文化]

たぶん、新聞広告かなんかで、
ホットケーキの写真を見たことが、
記憶にあったのだろう、この数日、
みょうに、ホットケーキ(パンケーキとも呼ぶけれど、
私はこちらの方がなんとなく好きな呼び方)が気になってしまっていた。

一昨日、ちょっとした用事で出かけた先で、
昼食の時間になり、ふっとまた、
ホットケーキを思い出してしまった。
まわりには、そういう専門店らしき店は見当たらない。
そこで、やむなく、ファミレスに入り。

その時点ではまだ迷っていた。
昼食には、ちゃんとしたものを食べるべき、
つまり、お肉か魚、そして野菜類・・・。
特にこういうファミレスでは。

でも、メニューのホットケーキの写真を見つけた途端・・。
ま、一日くらいいいか、と思えてしまった。
昼食代わりに、イチゴとクリームのたっぷり乗っかった、
ホットケーキとドリンクを頼むことに。
合計金額はいつもの昼食代より高い。

運ばれてくるまで、ぼんやりと子供の頃のことを思い出していた。
デパートに連れて行ってもらったときに食べるのは、
たいてい、チキンライスとか、オムライスだった。
昭和三十年代後半だったが、値段はだいたい、七、八十円だった。
ところが、ところが。
チョコパフェは、九十円くらいしていた記憶が・・・。
デザートの方が高いのだった。今も同じ。

運ばれてきたホットケーキに、ちょっとがっくり。
まずやや大きめだが、一枚だけだったこと。
ナイフを入れると、抵抗が少ない。全体にくたっとしていて、
やや水分が多いというのがわかる。
表面は少々、かりっとしていて、中がふんわり、が理想なのだけれど。

頬張ってみると、小麦粉の美味しさ、というものがまったく感じられない。
香りもない。デコレートされているクリームも、妙に味が薄っペラだった。
いったいなんなんだ、この食べ物は?!
と落胆しまくった。

でも、ホットケーキは実はかなり難しい料理なのだ、と自分でも思う。
家でも何度か挑戦したけれど、失敗ばかりしている。
素材も、そして道具も、それなりのものを使わないと、うまくいかない。
ましてファミレスじゃ、期待する方がいけなかった。

この間の抹茶プリンソフトが意外においしかったので、
ちょっと、判断をあやまったなあと反省した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0